おいちゃん退院その2

さあ、今日も文字だらけです(笑)
読み飛ばしてくださいね♪


血液検査とCTをした結果、お腹は炎症が広がって水だらけ、肺にも水が溜まり、血中の酸素濃度が低下していました。
とりあえず、お腹の水を抜いて、炎症を食い止めるために大量の点滴をします。点滴は通常の量では間に合わないので、手からではなく頸部の静脈から入れるようにルートを作りました。1日の点滴量はなんと7.5リットル!一度に5パックも点滴されていました。あまり多いと心臓にも負担がかかるのですが、それだけ点滴をしないと効果が無いとの判断でした。腸に流れる事ができずに胃に溜まった胆汁などは、胃からカテーテルで排出させます。点滴の量は変わりましたが、その状態でほぼ2週間。口から何かを摂取すると、膵臓が動こうとしてしまうので、薬を飲む事も出来ません。熱が出続けていたので、座薬で下げて貰っていました。そして、鼻には酸素のチューブ。本当にチューブだらけです。
炎症の度合いをはかるCRPという値があるのですが、これは健康な状態なら小数点2ケタくらい。10で入院。30で亡くなる方も、という値なのですが、おいちゃん、これが28までいきました。良かったよ〜、死ななくて(笑)
お医者さんや看護士さんの熱心な治療の甲斐もあり、やっと食事が始められるようになったのは、入院から2週間後。始めは重湯から・・・と思いきや、何故か五分粥が?確認したら、ドクターからそう指示が出ているとの事。重症って言ってた割には乱暴だなぁ(笑)五分粥、全粥、通常食と順調に進み、20日間の入院生活が終わりました。ついでに胃カメラもして貰いました。若干の炎症が見られるものの、綺麗だそうです。ピロリくんも居なかったよ♪

入院費用は、ちょっと笑っちゃうほど。それでも、限度額認定取ったんだけどね☆はぁ。
ここで、オソロシイ話を聞きました。もし救命センター送りになっていたら、高度医療なので保険対象外。さんびゃくまんえんくらいかかったかも、って・・・オソロシイ・・・