板橋区立リサイクルプラザ

  
板橋区の新しいリサイクル施設です。ここで、区内全てのびんとカンを処理できるのだそうです。
入り口の色鮮やかな舗装は、全て今までは産業廃棄物にするしか無かった青や緑のびんをリサイクルしたものです。
あまりの風の強さで写真が上手く撮れなくて・・・残念(≧ε≦)
中を見学していくと、見慣れたコンテナが・・・びんをリサイクルに出す時の回収箱です。コンベアーで運ばれてきたかと思ったら持ち上げられてくるっと反転。中のびんが選別ラインに落ちるようになっています。それを手作業で分類していました。カンは、分類まで全て自動で行われます。コンテナはエレベーターのようなもので勝手に下に降りていきました。
2階には、リサイクル家具が展示されています。とてもきれいな箪笥やキャビネット、CDラックなどが信じられないお値段で・・・だって、ちゃんとした家具が1000円とか500円とかですよ!申し込みをして、抽選で買えるのだそうです。