2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコンのきんぴら

お友達のももすけさんが美味しそうな『牛蒡のきんぴら』を作って日記に載せていました。 お家がちょっと離れているので食べにいけないし(^v^;)仕方がないので自分で作ろうかな、とお買い物に行ったらレンコンが目に入ったの。 ゴロちゃん、レンコンはほっく…

海苔のつくだ煮

あっ!海苔が湿気ちゃった〜。 ゴロちゃんは大きい海苔でくるんだしっとりおむすびが大好きなのですが、毎日おむすびを食べるわけじゃありません。ついうっかりしけらせちゃうのよね〜(ToT) そんな時作るのがこれ! お酒を鍋で沸騰させ、そこに小さく千切っ…

燃えるような

何の変哲もない住宅街の街路樹なのですが、全ての木が鮮やかに色づき本当に錦絵の中にいるようでした。 あ〜、ゴロちゃんもデジタル一眼レフが欲しいな(;_;)

秋は夕暮れ

お仕事が終わらず、いつもより遅く帰途についたゴロちゃん。 ふと空を見上げると、綺麗な夕焼けが! これは写真に撮らねば!と頑張ったのですが、 ケータイのカメラしかなかった事と、場所が悪かったので こんな写真しか撮れませんでした(ToT) あのうつくし…

ぶーちゃんティッシュケース

・・・一目ぼれでした! このつぶらな瞳。チョリンとしたしっぽ。ん〜・・・こういう時は何て言うの? 萌え〜!!!・・・使い方合ってますか? 黒い子と白い子と三兄弟。板橋サティに居たのよ。

中華風シチュー

またまたいつものぐうたらごはんです(*^O^*) 八宝菜にしようかな〜と思ったら人参と白菜と豚肉しか無かったの。 これじゃあ『三宝菜』でしょ?どうしようかな〜・・・ あ!昨日の残りの大根発見!テキトーに切って煮込んじゃえ! もともと中華のつもりだった…

いいお天気でした。

いいお天気でした。 風が強いのが玉に瑕? でもお蔭様でいいもの見せていただきました。 風に乗って、鮮やかに紅葉した落ち葉が舞い上がり とても綺麗でした。そして前から歩いてきたお姉さんの スカートがぶわぁ〜っと・・・(*^皿^*) おほほ。いやですわ。 …

脳を鍛えたい!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 2005/10/20メディア: Video Game クリック: 23回この商品を含むブログ (47件) を見る昨日のIQテスト結果もですが、脳があまりにも…

天然石と淡水パールの携帯ストラップ

お友達のあきさんが名古屋で開催される『クリエイターズマーケット』に出展されることになりました。ゴロちゃんもちゃっかり自分の作品を置かせてもらえる事になったので、張り切って作品を作ることにしました。 この携帯ストラップは、外してブレスレットに…

みかん

調子に乗ってかごとみかんを作ってみました。 みかんにぽちぽちをつけ忘れちゃった〜。 ・・・何とか修正できないかな?

大根なべ

今シーズン初めて土鍋を出しました。でも、あまり写りがよくないなあ。 薄切りの大根と豚肉のお鍋をしました。 スライサーで薄〜く切った大根がやわらかくて味が良くしみて美味しかったです。 息子にも好評でした♪

寒くなってきましたね〜。

良いお天気なのに、寒いですね〜。 うちの窓際に置いてあるひだまりくんも すこぉし動きが鈍くなってきました。 毎日ほのほの動いてくれているのを見て ゴロちゃんもほのほのしているんですが・・・ ひだまりくん、いつもありがとね。

新IQテストを受けました。

今日午後6時56分からのテレビ朝日でやっていた『新IQテスト』を受けました。 J−COMのデジタルなんとかでデータを送りながら。 結果、ゴロちゃんの脳タイプは『左・左』脳タイプ。 論理的に物事を捉え、論理的に表現するのだそうです。 でも、右と左の…

もう一つ気になるの

福福の島 - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/11/10メディア: Video Game クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見る梨花ちゃんがCMしてたよね〜。 DSの「どうぶつの森」も面白そうだよね〜。 その前に…

ブッキーきゅーぴーちゃん

おいちゃんの旅行のお土産です(これだけなの(ToT)) 伊香保の『おもちゃと人形 自動車博物館』の入場券なんだそうです。 絵付けが体験できるはずなのに、おいちゃんは面倒がって そのまま持ち帰ってきたらしい・・・ どうしろというの?このキューピー!! …

ドッジボール大会

今日は小学生の地区対抗ドッジボール大会でした。 1〜3年生のチームと4〜6年生のチームを 作って参加したんですが、結果は・・・惨敗。 他のチームは強い子を集めた感じなのに、 うちのチームはやっと人数を集めた感じ・・・ 来年はもっと気合を入れるぞ…

気になるソフト

TALKMAN(マイクロホン同梱版) - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/11/17メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (46件) を見る実はゴロちゃん、PSPを持っています。 『トロといっしょ』とか『…

ハリーポッターと炎のゴブレット

:W150 観に行ってきました〜。 登場人物が想像以上に大人になっててびっくり! ストーリーは原作を掻い摘んだ感じが少しありましたが、 映像も綺麗でスピード感もあり、楽しめました。 一緒に行った息子と原作ファンの母も楽しんでいたようです。 いつも通り…

ひき肉とチーズのスパゲッティ

:W200 買い物に行くのをサボったので、夕飯はカンタンなものになりました。 ひき肉を炒めて塩コショー、ホントはここでフレッシュのトマトを入れたいところですが、無かったのでケチャップ少々で代用(ToT)ゆであげたスパゲッティをいれ、最後にとろけるチー…

近所の商店街

:W120うちの近所の商店街、今年はかなり力の入った飾り付けがしてあります。 電信柱には動いて見える電飾のサンタさんやトナカイが、そしてあちこちに真っ白いツリーが飾られています。 夜になると一斉に明かりがついて、綺麗です。

ただいま〜

昨日はひさしぶりに実家にお泊りしてきました。 おいちゃんが会社の旅行に行ってしまったので、 息子と2人で。 最近の出来事を報告したり、バカな話をしたり テレビをみて意見を言いあったり。 さすがに両親とも年をとったなあ、と。 なかなか親孝行ができ…

タミフル

今朝のめざましTVでインフルエンザの特効薬『タミフル』が取り上げられていました。 『タミフル』は中華料理で使われる八角(トウシキミの実)が原料なんだそうです。 そして値段にびっくり!なんとひと粒約 370円!!! スイスの製薬会社1社でしか作…

板橋サティのクリスマスツリー

もうクリスマスの飾り付けを見かけるようになりましたね。 可愛いものを見つけたら写真撮っちゃおっと!

ハリーポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (45件) を見る昨日TVで放映してたんですよね〜。息子が途中まで見ていたんですが、終了時間が午後11時だったので最後…

ケロちゃんブーちゃん

ずっと欲しかったんです。この子たちを見つけて即買いしました♪ 今日から早速働いてもらってマス(-^O^-)

ブラザーズ・グリム

何となく面白そうかな、と行ってみました。 行く前に参考にした映画評ではあまり良い評価を受けていなかったようなのですが、ゴロちゃんは大変面白く観てきました。CG丸見え感はぬぐえませんが、兄弟間の葛藤がよく描かれていたと思います。 酷評をしてい…

サボタージュ

今日は会社をお休みして、ゆっくり過ごしちゃいました。 午前中は溜まった洗濯物をやっつけ、午後から映画を観に行きました。 平日の昼間の映画館は人もまばらで、気楽〜にみることができました。 右の写真はミスドのお土産セットの箱です。ほんわか〜。

色を塗りました

先日初めて作ったカメちゃんに色を塗ってみました。 資料を見ずにやっているので甲羅の模様はいいかげん。色も思ったように作れず、小学生の頃から進歩の無い作品になってしまいました(;_;) それでもめげずにもう一つ。 パン(のつもり)です(*^v^)ノ これも…

粕漬け

おいちゃんが変わった食べ物を買ってきてくれました。 それは これ。 クリームチーズの粕漬けです。 『東力士』というお酒の醸造元が販売しているものです。 四角いクリームチーズの上を薄紙で包んだ酒粕が覆っています。 おいしそ〜!とひと口。 !!! ・…

本日のメニュー

ザーサイ 香腸 XO醤炒飯 海老炒麺 上海ガニ ジャスミン茶最初は『美味しいね〜』とか『手に気をつけてね』とか会話もあったのですが、食べ進むに従って全員無言。カニを割る『ぱきっ』という音のほかは何も聞こえなくなりました。 1時間半もかけて、ゆっ…