滝廉太郎の世界

『花』という歌をご存知ですか?
♪春の〜うら〜ら〜の〜 というやつです。有名な歌なので、ご存知の方が多いですよね。この歌の歌詞、3番まで憶えていますか?ゴロちゃんは間違えて記憶していました(^///^)先日、テレビで流れたこの曲を聴き、歌詞を見て、その美しさに改めて感動してしまいました。


春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂(かい)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき


見ずやあけぼの 露浴びて
われにもの言ふ 桜木を
見ずや 夕暮れ 手をのべて
われさしまねく 青柳を


錦おりなす 長堤(ちょうてい)に
くるればのぼる おぼろ月
げに一刻も千金の
ながめを何に たとふべき


光景が目に浮かぶようです。