氷川神社祭礼

氷川神社のお祭り。この界隈では大きな神社なので氏子も多く、大きなお祭りです。町会ごとに煌びやかな神輿が出て賑やかです。今日は朝から担ぎ手さん達が路上で待機しています。暑いので(なのかな?)中には担ぐ前から円座になり、冷や酒を引っ掛けている人たちもいました。子供達は山車を引いて町会を練り歩きます。炎天下なので、付いていく世話人さんやお母さん方も大変そう。出発点まで戻ってくると、お菓子をたくさん貰って帰ります。ゴロちゃんも子供の頃はこれが楽しみだったのよね〜(≧▽≦)
神社ではお神楽が奉納されていました。せっかくのお神楽なのに、見ている人はまばら。「勿体無いな〜、もっと観に来るように宣伝すればいいのに」と言うとおいちゃんが「これは神様に奉納する舞いなんだから、誰が見ていなくてもいいんだよ」・・・納得。でも、勿体無い気がしちゃうな〜。
 
 
 
 

どうしても行っちゃうお縁日。境内いっぱい所狭しと夜店が出ています。狭いので看板まで撮れなかったけど、お店の雰囲気だけ・・・Narcisseさ〜ん、見てる?