お盆


ゴロちゃんの田舎のお墓は、林を開いた所に作られています。お盆の数日前にご近所総出で下草を刈っておいてくれます。13日にお供えを持ってお墓にお参りに行き、迎え火を焚きます。15日には小さく割って乾燥させた松を持ってお参りに行き、松を燃やして地下のご先祖さまを暖めて差し上げます(地下の世界は冬は暖かく夏は寒いと考えられています。夏の井戸水は冷たいでしょ?)今日は13日なので、お供え用にお団子を作って、きゅうりの斜め切りとお菓子と湧水、それとお線香を持ってお参りに行きました。道中、小さなアケビやひっつき虫(衣服に実がくっついて種を運ばせるアレです)を発見。お参りもちょっと楽しくなりました。