四葉きゅうり♪

このきゅうり、どちらも只見から送られてきたものなんですが、違いが分かります?右のきゅうりは普通に売られているのと同じもの、左のきゅうりはそれよりもボコボコでしょ?なんかゴーヤみたい?このきゅうりが実はすんごく美味しいんです(≧ω≦)大きくなっても種の所まで食べられる!軟らかく瑞々しく歯ざわりよく、最高のきゅうりです(≧▽≦)モチロン、味も良いの♪このきゅうりは『四葉(スウヨウ)』という品種。お漬物には最適といわれるきゅうりです。でも、ブルーム(白い粉状のもの)が付きやすいのでスーパーなどでは見栄えが悪い、と敬遠されて最近は作っている所が少ないのだそうです。こんなに美味しいのにねぇ。もったいない。家庭菜園をされる方には、オススメしたいきゅうりです♪