香港1日目(前編)♪

マカオから高速フェリーで1時間。ちょびっと揺れましたが、なかなか快適な旅でした♪港でガイドさんと落ち合いました☆香港生まれの中国人で、不思議な日本語を話す方でした(^_^;)『香港の人、なんでもテキトー。イカゲン(いい加減)。でも、うるさいの事2つある。食べ物の事とバクチ。』だって。
彼女には他にも色々教えてもらいました。香港には木造の家屋が殆ど無いそうです。香港では柔らかい木しか育たないんだって。だから火事が殆ど無いの。おまけに地震も無い。病院もタダ。だから、貯金もしません。バクチで儲かったら美味しい物を食べに行くのだそうです。食事をしながらお酒を飲んだりもしないそうです。食事は食事で楽しみ、その後飲み屋に。飲み屋で語り合ったりせず、じゃんけんで負けた人が一気飲み、というのが一般的なんですって。へぇ〜。日本とは色々違うんですねっ。

まずは黄大仙というお寺へ。信心深い方々がお参りに来ていました。香港の人たちは風水を気にします。そして何をする時も占いで決めてもらうんですって。この日も、豚の丸焼きや鶏の丸焼きを供えてお参りしている人が。このお供えは、お肉屋さんに注文して作ってもらいます。この後持ち帰ってみんなでたべるんですって。豚の丸焼きは、北京ダックのように皮を食べるものなんだって。へぇ〜。

バスで九龍塞城公園へ。今では散歩コースになっているそうですが、少し前までは地外法権。犯罪者などが逃げ込んだりする治安の悪い場所だったんですって。ここでプチ問題勃発。ゴロちゃん方向オンチの本領発揮!ちょっぴり迷子になっちゃった(T▽T)こっ恥ずかしい〜

やっとお昼ご飯です(≧▽≦)皆様、お気付きでしょうか。この日、朝ご飯食べられなかったんです(*_*)出発が早すぎて、食堂が開いてなかったの(/_・。)食堂のたくさん入ったビルで、ミールクーポンで好きな食事を選べる昼食です♪たくさんの美味しい物の中から、ゴロちゃん達が行ったのは鮮蝦雲呑麺(えびワンタン麺)が美味しいというお店。だってね、ここのマンゴープリンが美味しいんだって♪えびワンタン麺は、干し海老の濃厚なスープにあっさりした麺、つるプリのワンタンが美味しい(^O^)豚肉の麺も、しつこくなくて美味しい(^O^)鮮蝦腸粉も、もちとろプリっ(≧ω≦)うまうま。そして、お待ちかね、マンゴープリン〜(≧ω≦)これがすんごく、ものすごく美味しかった!今までで一番美味しかったかも☆マンゴーの量と熟れ具合、タマリマセ〜ン(≧▽≦)
まだミールクーポンが余っていたんです。だから、もう一軒☆広東語しか分からないようだったので、メニューにあった名前を手帳に書いてみました。あとは手振りと気合いで、ね(^O^)出てきたのは小豆に豆乳のかかったものと、黒いゼリーに豆乳のかかったもの。あとは手羽先の煮込み。これがまた美味しかった!ここは、麺の上に好きな具を乗せてもらうスタイルのお店。ここで食べても良かったな〜、なんて(^O^)あは。
ホテルのチェックインの時間まで、と免税店に。大きな免税店は品揃えも多く、お目当てのある方には良い場所だったのかな。ゴロちゃんは興味なし&金欠で(^_^;)免税店の周りでは、おじさん達が『ジャパニーズ?ニセモノ!トケイ、バック、ニセモノ!ニセモノ!』と声をかけてきます。ニセモノじゃなくてソックリという言葉を覚えれば良かったのにねぇ(^O^)
長くなっちゃったので、続きはまた明日♪うひ(≧m≦)