香港一日目♪(後編)

やっとホテルにチェックイン。泊まったのは『九龍香格里拉大酒店(カオルーン・シャングリ・ラ)』。これまた優雅なホテルです♪お部屋には既に荷物が運ばれ、可愛いティーセットに入ったお茶が用意してありました。
ゆっくりする暇なく、自由時間を満喫すべく出発!ゴロちゃんが以前から行ってみたかった場所『ジェイドマーケット(玉器市場)』ここは文字通りジェイド(翡翠)などの貴石を扱う所です。タクシーでプチ渋滞。珍しい!マカオでも香港でも、渋滞している所は殆どありませんでした。余談ですが、中国は自転車、台湾はバイクがたくさん走っていますが、香港では殆ど見かけません。ガイドさんが理由を教えてくれました。『香港では車がすごく高い。ガソリンも駐車場も日本の何倍も高い。だから車、いちばんエライ。歩いてる人よりエライ。自転車・バイク、乗りません。車、ぶつかったら残念。死にます。だから乗らない』だって( ̄□ ̄;)!!
さて、マーケットは大きなテントの中。たくさんの小さなお店が並んでいます。アクセサリーの店、翡翠の専門店、根付けやストラップの店・・・モチロン、天然石の店もあります♪さっそくグルッとひと周り。賑やかだなぁ。浅草橋、というより、中見世?う〜ん、お祭りの出店みたいです。
気になる石を発見!アクアマリンの丸珠です。いい石だなぁ。いくらかなぁ。お店の人が声をかけてくれます。英語です。え、英語です・・・そりゃ、日本語が通じると思っていた訳じゃないけどね。拙いゴロちゃんの英語と電卓の力で、何とか商談成立(そんなオオゴトじゃありません)。浅草橋より安くて良い石が手に入りました♪アクアマリン、綺麗でしょ♡
そのまま足を伸ばして『リクラメーション・ストリート(新慎地街)』へ。ここは、野菜や乾物、鮮魚、お肉などを扱う青空マーケット。お肉も外で捌いています。漢方薬屋さん?も。こういう所をゆっくり見たかったのですが、残念!集合時間です(T_T)
ホテルへ戻って、またバスへ。今日の夕飯はランガムプレイスホテルの中のレストラン『明閣』で4大フカヒレメニュー(≧▽≦)広東料理です♪香港には、あらゆる中華料理が揃っているそうですが、中でも広東料理が得意なのだそうです。

どれもこれも美味しかった〜(≧ω≦)子豚のパリパリのローストも、フカヒレ料理も、ホタテと海老のソテーも!特に美味しかったのがデザートの『マンゴーとポメロの冷製タピオカクリーム』これがもう、絶品(≧ω≦)初めての組み合わせだったのと、その味わいにウットリ。はぅ〜ん(´ρ`)
食事が済んだらまたバスへ。夜道をヴィクトリア・ピークへと走らせます。これがまた、スリル満点( ̄□ ̄;)!!車に弱いMちゃんが車酔いする暇もないくらいの恐怖でした(*_*)山を登る道なのに、街中を走るスピードそのまま!対向車とすれ違うのはスレスレ。しかも減速ナシ!右にはお金持ちの大豪邸が並んでいましたが、眺める余裕ナシ!・・・死ぬかと思いました(-_-;)頂上に着いたら、夜景を見ます。眼下に広がる高層ビルの明かり。なかなか見事です☆ただ、少しモヤがかかっていたのは残念でした。ここヴィクトリア・ピークは、香港で一番力の強い場所。風水の良い場所なんですって。だから、香港一、土地の値段が高い!なるほどね〜。
夜景に満足、お腹は満腹。ホテルに帰って・・・寝る前に、スペシャルマッサージを受けました♪出張してくれて、全身&足ツボ。1時間た〜っぷりマッサージしてもらって、夢心地のまま眠りにつきました(≧▽≦)
オマケ画像(おヒマと好奇心のある方は)
ども〜。ゴロちゃんでっす(^▽^;)♪