マカオ・香港こぼれ話♪

え〜!まだ続くのぉ?!と思った方、その通りっ!ごめんなさいね。ゴロちゃん、調子に乗りっぱなしで♪(* ̄ε ̄*)
マカオ・香港で見かけたキニナル物を並べてみました♪
マカオの寺院で焚かれていたお香。お願い事を書いた短冊を渦巻きの真ん中に吊るして、約1ヶ月〜1ヶ月半焚き続けるのだそうです。
綺麗なタイル。ポルトガルはタイルが初めて作られたところなのだそうです。このタイル、一枚一枚手描きで書かれているんですって。
香港・マカオに行った週は、中国59周年と中秋の名月をお祝いする為にあちこちに飾りつけがしてありました。桃にバナナにオレンジ・・・あ!柘榴?あ!スターフルーツ??あ!ドラゴンフルーツ☆こちらでは一般的に食べられている果物なのかな?

マカオのお家。なんだろう?このトゲトゲ??ドロボウ避けかなぁ?街中の至る所で見られました。
こっちは香港のお家。香港の公団(?)は大体8〜15畳くらいのワンルーム。そこに平均4〜8人家族が住んでいるのだそうです。ベランダも無いから、洗濯物干しが壁から突き出しているの。家の中に干すと狭くなっちゃうからね。香港もマカオも、500年くらいずーっと地震が起きた事が無いんですって。硬い石の地層の上にある国だからだそうです。なので、高層マンションも鉄筋が入っていないのだそうです(≧ε≦)おっかねぇ!
お馴染み『セブンイレブン』中に食べ物のメニューが貼ってあるの分かります?カレー味のお団子のようなものを食べている子たちがいました。扉が開きっぱなしの所が多かったです。あと、サークルKも何店舗か見掛けました。
和民(≧▽≦)日本と同じ看板なんだねぇ。他に吉野家なか卯なんかもありましたよ♪
どの国にでもあるという『マクドナルド』こっちでは『麦富勞』って書くんだね♪
見たことのないメニュー発見!タロイモのパイ!モチロン食べました(≧▽≦)あまり甘くないタロイモフィーリングを少し塩味のあるパイが包んで・・・うん、美味しい♡あっさりさっぱりした美味しさです。でも・・・なんで紫色なんだろう??


ご清聴ありがとうございました(≧m≦)本当に楽しい旅でした♪
引き続き『ランチョンマット&お箸セット』プレゼントキャンペーン実施中です♪さあ、勇気をだして、キミもゴロちゃんにメールしてみないかっっ!・・・なんちて(≧m≦)