羊肉泡莫(ヤンルーポーモー)作ってみたよ☆

昨日いっぱい買ったラム肉で作ったスープ。そのまま食べるのもツマラナイナ〜と、無謀にも作り方も分からない羊肉泡莫を作ってみる事にしました(≧m≦)ゴロちゃんの大好きな刀削麺荘(http://r.gnavi.co.jp/g314412/)のメニューです☆えっとぉ、確か羊肉のスープに大餅(ターピン)を千切って入れて煮込むのよね。大餅を作る所から始めましょ。
大餅は発酵してない小麦粉の匂いがしたよな〜・・・小麦粉にテキトーにお水を入れて捏ねちゃえ(≧ω≦)よ〜く捏ねて・・・あれ?次はどうしようかな?寝かせるのかな。と、ラップに包んで冷蔵庫へ。30分ほど置いて取り出したら、種が落ち着いてすべすべ〜(≧ω≦)気持ちい〜い♡これをまぁるく平べったく伸ばしてフライパンでじゅ〜。いい焦げ色が付きました。
お次はスープ。え〜と、基本は塩味で八角の香りがしたような?でも、八角だけかなぁ?家にあった五香粉を入れてみよう!あ、いい感じ♪ちょっとシナモンの香りが邪魔?とりあえず今日のところはこれで良し!と。ここに、さっき焼いた大餅を千切って入れて、煮込んで・・・これで完成〜(≧▽≦)なかなか本物に近いお味と食感に出来上がりました!満足満足♪ふふふ、ゴロちゃんもやればできるじゃ〜ん(≧▽≦)←調子に乗り始めましたよ〜!ここで残念なのが、香菜(シャンツァイ)が無かった事!思いつきで作ったので、大好きな香菜が手に入らなかったんです(ノ_・。)今度作る時は、香菜も豆板醤も用意しちゃおっと(≧ω≦)