花まつり

goro5656562009-04-08

潅仏会、とも言うのですよね♪
お釈迦様のお誕生日ですね。
甘茶を、お釈迦様の像にかけて祝うようです。
「お釈迦様にお茶をかけるなんて、なんか・・・」
って、息子と話しました。
釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだ、という伝説からきているんですって☆



Wikipediaで、面白い記事を発見しました☆

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、これは灌仏会に因むものである。江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日、というつながりで成立したとされる。
・・・そんな駄洒落がモトだったなんて・・・ビックリこきまろっ(≧▽≦)