いったりきたり・・・

ジョン万次郎、ご存知ですか?鎖国していた日本の開国に尽力した、幕末の人物です。
夏休み前、息子は校外学習の一環として日生劇場で「ジョン万次郎の夢」という劇団四季のミュージカルを観てきました。只見のコテージでばあちゃんに「ジョン万次郎って、何をした人?」と聞かれた義明、ちょっと考えてから答えました。
「ええ〜っと、漁をしていて難破して、捕鯨船に助けられて〜」(お!そうそう)
アメリカに行って、帰ってきて、また行って〜」(ん?)
「なんか、アメリカに行ったり来たりした人!」(T▽T)
ジョン万次郎、それじゃあ可哀想な人だよ〜(≧▽≦)あまりの事にしばらく笑いが止まらなかったゴロちゃんでした(≧▽≦)