旅行日記こぼれ話

♪蛍
まだ、蛍が飛んでいました。行った日と帰る前の日に見られました(≧▽≦)ほんのりと点る蛍特有の光・・・やっぱり綺麗!

♪クマ
スーパーですいかを買っている人が突然話しかけてきました。
「すいかがクマにやられて全滅だ。あいつら、熟んだ(熟した)やつから食べてくんだよ〜。とうきびの畑も根こそぎやられてダメだ。あいつら、毎日来るんだよ。まだ、怪我した人がいないから良かったけど、今年はダメだぁ」(訳すとまあ、こんな感じ)
・・・道理で、トウモロコシが1本も売られていないわけだよ。収穫が遅れがちな上にクマにやられたんじゃあ、ねぇ。

♪「つまんない」
帰りの車での会話です。
母「お父さん、道の駅に寄れる?お土産買いたいんだけど」
父「トランクがいっぱいで入んないよ」
母「でも、トマト買っていけるといいねぇ。お隣の○○さんに」
父「そんなの、つまんないよ」
母「お父さん!そんな事ないよ、主婦にはいいお土産なんだよ!!」
父「??」
・・・父の言ったのは「積まんない」(方言です)母は「つまらない」だと思ったようです。この二人、普段から面白い会話を繰り広げるんですが、結構険悪だったこの時、このヘンテコな会話で一変、和やかな雰囲気になりました。これが夫婦長続きの秘訣、なのでしょうか。因みにこの二人、今年で結婚40周年です♪
♪置き土産
家に帰って荷物を整理していると、中から出てきました!・・・虫が(T▽T)虻にカメムシ、蛾のちっちゃいの。そしてゴロちゃんに残されたお土産は、蚊と虻に刺された痕とかゆみ、そしてあせも!・・・どれも嬉しくないなぁ(≧ε≦)
♪写真集(おほほ)