刀削麺荘のひととき♪

まずは乾杯♪と言ってもカクテルではありません。二人とも普段は全く飲まないんです。Mちゃんは「柘榴ソーダ」ゴロちゃんは「酸梅湯ソーダ」をチョイス。実は今キャンペーン中で、ぐるなびでクーポンを取得して行くとソフトドリンクを1杯サービスしてくれるんです♪(一人1,500円以上注文する事が条件です)爽やかな酸味と優しい香り、おいしゅうございます(^///^)

「たっぷり香菜とシソ、クレソンのサラダ」
こんなにも香菜が好きになるとは思いませんでした(≧▽≦)トマトの赤と香菜の緑が食欲を目からも刺激します。ゴロちゃんはドレッシングを別添えにしてもらって、取り皿に分けてからかけるのが好き♪実はちょこっと残しておいて、後で使う為でもあるんですよ。

「ニガウリの冷菜ネギ油和え」
綺麗な緑色。透き通るような翡翠色です♪ニガウリなんですが、下処理がしっかりしているせいか、苦味を強く感じません。しゃきしゃきの歯ざわりとネギ油のいい香り。Mちゃんのお気に入りです♪



「タコのズーラン炒め」
この間からゴロちゃんが再現しようとしている「ズーラン風味」やっぱり少し、花椒が入っているようです。独特の魅惑的な香りが病みつきになります。タコはやわらかく、衣はさっくり。ししとうもしゃっきり美味しいです。「ズーラン風味」には他にマトンを使ったものがあります。

「ヤンルーポーモー」
西安の名物料理なのだそうです。まず、この「大餅」というパンのようなものを、自分達でひと口大にちぎります。この作業が楽しいの。ちょっと熱いんだけど、粘土遊びしてるみたいです♪



このくらい細かくちぎったら、お店の人が厨房に持っていってくれます。さあ、どんな風になって帰ってくるのかな?わくわく。









じゃじゃ〜ん!完成で〜す(≧▽≦)
羊のお肉のスープで、先程のちっちゃいパン(?)を煮込んでくれます。中には春雨と、やわらか〜くなった羊肉が!五香粉の胸のすく香りにうっとり。気持ちがほぐれるお味です。別添の豆板醤と香菜をお好みで入れて召し上がれ♪
ここで、先程取っておいた香菜のサラダが登場です。ゴロちゃん、香菜をたっぷり入れて、豆板醤を少し入れて食べるのが大好きなのです。はあ〜、幸せ(≧▽≦)